2006年7月 2日 (日)

ミンサー

ミンサーってご存じですか?

このブログの背景に使われている,5つの四角と4つの四角の模様がそれ。

八重山地方の伝統的な織物で,石垣島のお土産物やさんでよく見かけます。

カラフルでキレイだし,ポーチとかとってもかわいい。

欲しいなぁと思いつつ,いつも値段に後込みして買えずじまいなんですけどね(^^;)

このミンサーの模様,

5つと4つの四角で 「つのまでも一緒にいます」 

という意味が込められていて,かつては女性から男性に贈られたそうです。

たしか,海という大自然を相手に船で出掛けていく人を見送るとき,

無事に帰ってきてねっていう祈りを込めて贈られたものだったような・・・

(間違ってたらゴメンナサイ)

英国旅行の写真をUPしようと思ってこのブログを作ったものの,

背景を選ぶときにこのミンサーを見つけて「沖縄だ!八重山だ!!」と思い,

速攻でクリックしてしまいました(*^_^*)

今年は石垣に行けるかどうかわからないけど,

やっぱり石垣島が好き。川平は特にオススメです。

あぁ,紅いものソフトクリームが食べた~~~い。

| | コメント (75) | トラックバック (1)